人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛ハワイ会 / Ehime Hawaii Association

ehawaii.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 13日

まつりインハワイ -牛鬼がホノルルに出没!?- 

Aloha!アラワイ運河をはさみワイキキの向かい側に住んでいる菅紀子(愛媛ハワイ会会員、同運営委員)です。

宇和島の清家(愛媛ハワイ会会員、同運営委員)さんより、牛鬼がホノルルに出没するとの情報をいただき、おっかけをしてきました。

牛鬼は「まつりインハワイ」というイベントの一環で、えひめ丸事故の翌年から慰霊と厄除け平和の願いを込め、毎年宇和島から有志が参加されているのだそうです。

1日目
まず、5日午後、海岸の倉庫街ピア40番台で牛鬼の組立てがあるとのこと。私はアロハタワー側から順に番号を追って、40番代の最初の倉庫に行ってみました。残念なことにそれらしき作業所は見当たらず、付近の写真を撮り、35番に寄って魚を食べて帰りました。

2日目
6日午前、カカアコの慰霊碑を訪れるとのこと。私は午前10時からカネオヘの近くでITCクラブ例会があったので、その前9時ごろ慰霊碑に行ってみましたが、宇和島の皆さんには会えませんでした。(後で聞くと慰霊碑訪問は7日に延期になったのだそうです)

ワイキキのホテルで「まつりインハワイ」の開会式が行われました。ブログに登場してもらおうと思っていた私の友人が司会兼通訳だったそうです(7日彼女に会う約束があって聞きました。世間は狭い)。

3日目
7日、いよいよワイキキでパレード。午後4時過ぎ、出発地点クヒオとカラカウア通り合流点で待機している牛鬼二体を発見。通常は1体ですが、今年は30周年ということで2体参加とのこと。宇和島市役所の方々はじめ、牛鬼保存会名誉会長さんほか有志の方々に加え、地元の高校生大勢がボランティア参加していまして「とり」を務めるとのことでしたが、最後の調整で最後尾は能登のノッポさんが担当、牛鬼はその直前を陣取りパレードを引き締めました。
まつりインハワイ -牛鬼がホノルルに出没!?- _f0143958_1423412.jpg

まつりインハワイ -牛鬼がホノルルに出没!?- _f0143958_1495332.jpg


待機場所でたまたま宇和島出身といわれる方に会い、おしゃべりしました。万博のころ駐在で来て以来、ハワイに住み着いていおられるとのこと。このイベントは牛鬼をみるために毎年来ているそうです。

まつりインハワイ -牛鬼がホノルルに出没!?- _f0143958_14123665.jpg実際パレード本番を見てからの私の印象では、2体の参加はとても効果的だったと思います。というのもパレードだから通りの両サイドに観客がいます。そこに時節同時に牛鬼が首をもたげてみんなにさらに興奮を振りまくことができたからです。そうでなくとも真紅の牛鬼が2体じわじわ迫ってくる姿はすごいインパクトがあり、私が歩道を小走りに最後まで牛鬼に同伴している間ずっと、あちこちで「クール!」「Cool!」の歓声が上がっていました。(ちなみに、クールとはかっこいい、いかしてる、という感覚です)観光客のみなさん、本当に見物に満足げでした。また、高校生ボランティア達の「わっしょい、わっしょい!」と大きな掛け声も板についていました。

まつりインハワイ -牛鬼がホノルルに出没!?- _f0143958_14131421.jpg



まつりインハワイ -牛鬼がホノルルに出没!?- _f0143958_1414015.jpg
まつりインハワイ -牛鬼がホノルルに出没!?- _f0143958_14141984.jpgパレードの終点カピオラニ公園、ホノルル動物園の前にたどり着いた頃には日がとっぷりと暮れ、暗がりの中、宇和島のみなさんが直ちに解体作業にとりかかります。お疲れ様でした。と声を掛けると、「はじまったらあっという間でした」との感想が返ってきました。最後の出発なので、とにかく待ち時間が長く、私などお腹はすいてくるわで、途中で大きなアイスクリームを食べたり、トイレに行ったり、モアナサーフライダーのテラスを覗いたりしても余裕ありましたから、スタッフの方々はどんなに大変だったかとお察しします。

宇和島のみなさま、どうもありがとうございました。今日はビーチで泳ぐとおっしゃっていた方もいました。ぜひサーフィンもして帰ってください。

by ehime_hawaii | 2009-06-13 13:53 | 事務局だより


<< ■■ 愛媛ハワイ会ニューズレタ...      えひめ丸事故から8年目の慰霊式... >>